なすおやじ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京浜東北209系引退で記念入場券16枚セット(読売新聞)

 青のラインが特徴的なJR京浜東北・根岸線の車両「209系」が24日、17年間親しまれた両線から引退する。

 同日まで同系の1編成が特製の記念ヘッドマークを付けて走っており、最終日に大船駅で記念入場券販売などが行われる。

 同系は1993年2月から新型の通勤電車として登場し、初めてドアの開閉チャイムなどが導入されたという。修理後は、内房線などで使用されるという。京浜東北・根岸線には、故障に強い「E233系」が新たに投入される。

 大船駅で24日午前8時半から販売される入場券16枚組みセットは、川崎から大船まで神奈川県内16駅の大人用入場券の表面に「209系引退記念」と書かれている。1セット2080円で2000セット限定。また、午前10時から午後3時まで、同駅改札内コンコースで、子供用の駅長制服撮影会や記念グッズ発売なども行われる。

留学生 長期の外国人生徒数、初の減少 08年度(毎日新聞)
審理日未定の地裁ゼロに=新潟で公判期日決まる-裁判員裁判(時事通信)
「家族殺す」と女子中生脅す=容疑で大学生逮捕-大阪府警(時事通信)
昨年9月に暴行把握=区側に歯科医連絡-東京・江戸川の小1男児死亡(時事通信)
「リークあり得る」NHK担当者が視聴者に私見(産経新聞)
スポンサーサイト
  1. 2010/01/30(土) 18:27:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

耐震偽装で厳しくした建築確認を簡素化 国交省(産経新聞)

 国土交通省は22日、建築確認審査の迅速化を進めるため、6月から手続きの簡素化を柱とする運用改善に乗り出すことを明らかにした。耐震偽装事件後の審査の厳格化によって住宅の新規着工数が大幅に減ったことを受けた措置。

 改善策では、申請に必要なチェック項目を減らし審査の迅速化を進めるほか、構造計算概要書を廃止するなど建築業者が行政機関などに提出する書類も大幅に減らして申請手続きを簡素化する。現在は平均で70日程度かかっている建築確認審査期間の半減を目指す。一方で、違反設計への処分も徹底していくという。

 平成17年に発覚した耐震強度偽装事件を受け、国交省は19年に建築基準法などを改正し審査を厳格化。都道府県や第三者機関で強度の再計算をすることを義務づけ、建築士の罰則強化にも踏み切った。ただ申請のための書類が増え、審査期間が長くなったことで、新設住宅着工の大幅な落ち込みを招いたとの指摘も出ていた。

【関連記事】
ヒューザー控訴取り下げ 耐震偽装損害賠償訴訟
耐震偽装「京都府は予測できない」 ホテル業者の請求棄却 
耐震偽装で川崎市が和解へ マンション住民と
耐震偽装 建て替え中のマンション再建「ようやくわが家に」
耐震偽装訴訟、群馬県への損賠請求棄却 前橋地裁

衆院予算委 首相、議員生命懸ける 「戦う野党」自民不発(毎日新聞)
天皇公的行為で政府見解へ=平野官房長官が表明-衆院予算委(時事通信)
民家に押し入り腕時計奪い逃走 大田区で強盗 (産経新聞)
取り調べテープを再生=菅家さん「自白」、任意性検証-足利事件再審公判(時事通信)
政界引退報道を否定=自民・山崎氏(時事通信)
  1. 2010/01/29(金) 09:52:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

<地震>北海道広尾町で震度2 午前1時26分ごろ(毎日新聞)

 22日午前1時26分ごろ、十勝沖を震源とする地震があり、北海道広尾町で震度2を観測した。札幌管区気象台によると、震源の深さは約60キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4.1と推定される。

【関連ニュース】
地震:静岡県で震度4=午前2時59分ごろ
地震:北海道大樹町などで震度3=午前3時46分
地震:岐阜、静岡県で震度3=午前1時44分
地震:福島県田村市などで震度3 午後4時ごろ
地震:鹿児島県で震度4=午後4時11分

<ブルジュ・ハリファ>124階は浮遊感…雲に手届きそう(毎日新聞)
自民中堅が政策グループ「のぞみ」 山本有二氏ら5人(産経新聞)
<参院>首相、従来主張繰り返し 「政治とカネ」追及に(毎日新聞)
デモ参加者に催涙スプレー 容疑の高3「かっとなった」(産経新聞)
不動産取引で26億円所得隠し=銀座のビル売買めぐり-会社社長ら逮捕・東京地検(時事通信)
  1. 2010/01/28(木) 06:54:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

<平野官房長官>現行案除外せず 名護市長選の結果に(毎日新聞)

 平野博文官房長官は25日午前の記者会見で、名護市長選の結果を受け「市長が誕生したのは一つの民意だが、検討する上で(選挙結果を)斟酌(しんしゃく)しなければならない理由はないと思う」と述べ、米軍キャンプ・シュワブ沿岸部(名護市辺野古)を移設先とする現行案を除外しない考えを示した。平野氏は政府・与党で移設先を検討する「沖縄基地問題検討委員会」の委員長。

 平野氏は市長選の位置づけについて「辺野古移設だけの住民投票的な民意なのか」と指摘。「今回の選挙結果がすべて、移設問題に大きな影響を及ぼすとは私はとっていない」と述べた。連立を組む社民党や国民新党が現行案を検討対象から除外すべきだとしていることには「委員会として外すという考え方にはまだ立っていない」とし、「ゼロベースで最適な候補地を探す」と強調した。【横田愛】

【関連ニュース】
10年度予算案:国会提出 官房長官「円滑な審議を」
平野官房長官:米大統領の広島訪問の意向を歓迎
普天間移設:鳩山首相5月決着を強調 官房長官は6月以降
衆院予算委:天皇陛下の公的行為に平野氏「統一見解示す」
普天間移設:平野官房長官「5月は政府起案の期限」

「やっぱり法制局長官を国会に」政府が心変わり?(読売新聞)
青森県で震度4(時事通信)
<ノリ養殖>色落ち深刻、養殖網の一部撤去始まる/栄養塩不足が原因か(毎日新聞)
電気カーペット パナソニック電工製で焼損事故 リコール(毎日新聞)
節分「招福巻」は普通名称 イオンが逆転勝訴(産経新聞)
  1. 2010/01/26(火) 11:40:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

龍馬ゆかりの地を行く 水陸に利点ある京の拠点 酢屋(産経新聞)

 京都の繁華街、河原町通から高瀬川へ向かう小路は、「龍馬通」と呼ばれている。かつて坂本龍馬も歩いたとされ、道沿いにはカラオケ店や飲食店が立ち並ぶが、通りを進むと異彩を放つ建物が目に入る。坂本龍馬が暗殺される3日前まで過ごしていたと伝えられる材木商「酢屋(すや)」である。

 酢屋の事業は現在、別の場所で営まれており、江戸時代の面影を残す当時の建物は、龍馬に関する史料を展示する「ギャラリー龍馬」などとして運営されている。

 2階の表通りに面した場所には、出格子がみえるスペースがある。当時は、6~8畳くらいの部屋だったというが、現在は2畳ほどの畳の上に机を配し、机上にはすずりと筆が置かれている。

 「手紙を書いていた龍馬の部屋を再現してみました。あの出格子から、龍馬は持っていたピストルの試し打ちをしていたそうです」

 酢屋の10代目当主にあたるという中川敦子さんは、そんなエピソードを交えながら、館内を案内してくれた。

×    ×

 龍馬が投宿先として酢屋に着目したのは、立地条件が大きかったようだ。

 かつては浜地で、高瀬川へつながる舟入(港)が広がっていたとされ、中川さんは「陸路や水路に利点があったので、龍馬は酢屋を拠点にしました」と説明する。

 幕末当時、酢屋の当主は高瀬川の木材独占輸送権を得て運送業も行っていた6代目の酢屋嘉兵衛。取引先の土佐藩で龍馬と知り合ったとされる嘉兵衛は、京都に移った龍馬に支援を惜しまず、酢屋の2階には海援隊京都本部が置かれていたという。

 「海援隊が京に入ってきた目的は、龍馬が一番やりたかった『国を変える』ということですが、新しい日本を目指した龍馬に理解を示さなければできないことです。(嘉兵衛は)命がけで匿い、勤王家であっても黙っていました」と、中川さんは祖先の功績を回想する。

×    ×

 慶應3(1867)年6月、龍馬は酢屋で、姉の乙女に手紙を書いた。投宿を知らせる内容だったが、その手紙は長さ5メートルにもおよんだという。

 幕末史に詳しい霊山歴史館(京都市東山区)の学芸課長、木村幸比古さんによると、現存する龍馬の手紙は家族や他の志士らにあてた130通余だが、なかでも乙女あてが13通で最も多いそうだ。

 「乙女姉さんは母親代わりでしたからね。兄に手紙を送ったところで『早よ帰ってこい、うろうろするな』の一点張りだし」と、木村さんは笑う。

 幼いころ母を亡くした坂本龍馬は、生涯にわたって姉の乙女を慕っていた。龍馬より3歳年上で、身長175センチ、体重110キロの大柄な女性だったとされ、「坂本のお仁王様」とも呼ばれていた。剣術や馬術、水練など何でもこなし、少年期は泣き虫だったとされる龍馬を教育した。

 出格子から高瀬川を舟が行き来する様子がみえる酢屋は、日増しに身に危険の迫る龍馬にとって心癒やされる空間でもあったのだろう。そして、郷里・土佐にいる乙女はいつまでも大きな心の支えだったようで、龍馬は机に向かいながら熱心に筆を走らせていたに違いない。

 そんな龍馬にとって、酢屋は安住の地だったが、やがて、この場所でも身の危険を感じるようになり、醤油(しょうゆ)商の近江屋に移ることになる。



 「酢屋」 享保6(1721)年創業という京都の材木商。現当主は10代目になるが、事業はグループ企業の千本銘木商会(京都市、中川敦子社長)に引き継がれ、酢屋は従来の建物で「創作木工芸酢屋」や「ギャラリー龍馬」を運営する会社として存続する。海援隊の支援に尽力した6代目当主時代、海援隊京都本部が置かれ、坂本龍馬や陸奥宗光、長岡謙吉ら数多くの藩士が投宿していた。毎年、龍馬の命日とされる11月15日には「追悼献酒」が行われ、あわせて海援隊士が龍馬が暗殺される模様をまとめた「涙痕帖」が特別公開されている。(山田淳史)

【関連記事】
龍馬ブーム福山で過熱 4図書館がイベント
四国観光お薦め11プラン、冊子で紹介 瀬戸内国際芸術祭にあわせ
文字に込めた龍馬の「志」 大河の題字手がけた書家・紫舟さん
「土佐・龍馬であい博」開幕、広末さんらPR
龍馬ゆかりの鞆の浦、海援隊知らしめた沈没事件 

<診療報酬不正受給>山本被告が保釈に(毎日新聞)
公衆トイレに女性の遺体=「母親殺した」と電話-神戸(時事通信)
債務超過後も役員報酬8億円超…ニイウスコー社(読売新聞)
<石川議員逮捕>小沢氏進退波及も…鳩山政権またもダメージ(毎日新聞)
漫画全巻販売がヒット 大学院の経験生かす(産経新聞)
  1. 2010/01/25(月) 13:20:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5千万円授受の翌営業日、陸山会口座に同額入金(読売新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る政治資金規正法違反事件で、中堅ゼネコン「水谷建設」(三重県)の元幹部らが、同会の事務担当者だった石川知裕衆院議員(36)(民主党)に5000万円を渡したとしている日の次の銀行営業日に、石川容疑者が同額を陸山会の口座に入金していたことが、関係者の話で分かった。

 東京地検特捜部は、授受の日と入金日が近接していることなどから、石川容疑者が水谷建設から受け取ったヤミ献金を、そのまま土地代金に充てた疑いが強いとみている。

 関係者によると、同社元幹部らが供述している5000万円の提供日は2004年10月15日。石川容疑者が5000万円を入金したのは同18日だった。15日は金曜日、18日は月曜日で15日の次の銀行営業日になる。

 陸山会の預金通帳には、5000万円の入金記録の横に、「住宅」の略で土地代金に充てたことを示すとみられる「住」の文字が書き込まれていた。特捜部は、土地代金に充てた4億円に、水谷建設からの5000万円が含まれている可能性が高いとみて、石川容疑者らを調べている。

 同社は国土交通省発注の胆沢(いさわ)ダム(岩手県奥州市)の工事を下請け受注しており、元幹部らは、資金提供はその謝礼だったと、特捜部に対し説明している。

 一方、石川容疑者は水谷建設側から現金を受け取ったことを否定している。

「火つけるのが楽しそう」=中学生が体育館に放火未遂-宮城県警(時事通信)
たばこ製造販売「国民的議論待つ」=元喫煙者の請求棄却-横浜地裁(時事通信)
「在宅酸素療法」中の火災で注意喚起―厚労省(医療介護CBニュース)
橋下府知事のSPが倒れる(スポーツ報知)
千葉法相、指揮権発動否定せず 小沢氏土地疑惑事件(産経新聞)
  1. 2010/01/23(土) 17:56:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オウム 新実被告の死刑確定へ(産経新聞)

 地下鉄、松本両サリン事件や坂本堤弁護士一家殺害事件など、計11事件で殺人罪などに問われ、1、2審で死刑判決を受けた元オウム真理教幹部、新実智光被告(45)の上告審判決で、最高裁第3小法廷(近藤崇晴裁判長)は19日、「犯行で命を失った被害者は26人に及んだ。刑事責任は重大で、死刑を是認せざるを得ない」として、新実被告側の上告を棄却した。死刑が確定する。

 一連のオウム事件で死刑が確定するのは10人目。3被告が死刑判決を受けて上告中。

 同小法廷は「被告は教団の古参幹部として、大部分の犯行で積極的な実行者として関与した」と指摘。さらに「被害者や遺族への謝罪の言葉は口にするが、独自の宗教観で自己の行為が正当であると述べ、非を真に認めようとしていない」と述べた。

 昨年11月の弁論で、弁護側は「教祖の指示に従うしか選択肢がなかった。死刑を当然として受け入れており、刑罰として死刑を科すことに意味はない」などと訴え、検察側は「極悪非道な反社会的犯行」として上告棄却を求めていた。

 1、2審判決などによると、新実被告は教祖の麻原彰晃(本名・松本智津夫)死刑囚(54)らと共謀。平成元年、横浜市の坂本さん=当時(33)=宅で一家3人を殺害、6年には長野県松本市でサリンを散布した。東京の地下鉄車内でもサリンを散布し、12人を殺害するなどした。

普天間最終決着6月以降にずれ込みも 官房長官(産経新聞)
裁判員大阪地裁 元組長に懲役11年 覚醒剤密輸事件(産経新聞)
民主党・山岡国対委員長、補正予算の衆院採決は「25日」の方針示す(産経新聞)
私書箱「振り込め」で悪用 相次ぐ被害 経産省が業者調査(産経新聞)
適正な塩分摂取量の認知度は約1割(医療介護CBニュース)
  1. 2010/01/23(土) 00:29:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小沢氏聴取、今週末が有力 妻にも打診(産経新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件で、小沢氏が東京地検特捜部に対し任意の聴取に応じる意向を伝え、日程調整に入ったことが19日、関係者への取材で分かった。今週末の聴取が有力視されている。小沢氏は今月5日の聴取要請に応じなかったが、批判を受けて聴取を応諾したとみられる。特捜部は小沢氏の妻にも参考人聴取を打診したことも判明した。

 一方、関係者によると、民主党衆院議員の石川知裕容疑者(36)は虚偽記載した動機について「小沢先生が大金を持っていることを表に出すと、党代表選に影響すると考えた」と供述しているという。

 代表選は平成17年9月、郵政選挙の大敗で当時の岡田克也代表が辞任したため行われたが、辞任しなければ岡田氏の任期は18年9月までだった。収支報告書を提出した17年3月時点では予定されておらず、特捜部はさらに説明を求める。

 また、石川容疑者は公設第1秘書の大久保隆規容疑者(48)に随時、政治資金収支報告書の作成を報告していたとも供述。元私設秘書の池田光智容疑者(32)も「大久保容疑者の指示があった」などと説明し、大久保容疑者の関与を認めている。大久保容疑者は容疑を否認しているという。

【関連記事】
豹変した民主 政権交代で良識後退?閣僚から小沢氏擁護発言が続出
張り切る輿石幹事長代行 小沢氏擁護に東奔西走 激励メールも披露 
鳩山内閣閣僚は小沢氏を擁護、検察・マスコミ批判、開き直りも
小沢氏が東京地検特捜部の事情聴取要請を応諾
民主「情報漏洩対策チーム」を野党が猛批判 「報道の自由を侵害」

戸建てなど10棟焼く、1人軽傷=ストーカー殺人の被害宅も-東京(時事通信)
<センター試験>全日程を終了 病気などの961人が追試へ(毎日新聞)
直木賞・白石さん「大嫌いな賞」の呪縛から解放(読売新聞)
小沢氏の説明不十分、対応は擁護…鳩山首相(読売新聞)
大阪・羽曳野の発砲事件の容疑者上着に4発装填の予備弾倉  (産経新聞)
  1. 2010/01/22(金) 02:23:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【風】税収アップどこまで?(産経新聞)

 増税といえば当然、税収アップが期待される。たばこはこれまでも税収不足を補うための「財政物資」と呼ばれ、過去の増税の際には「困ったときのたばこ税」ともいわれたりした。

 たばこは一般的な1箱300円(20本入り)の場合、国税と地方税が同額の87・44円。消費税が14・28円で、残りの110・84円が税抜きの価格となる。

 たばこの3分の2近くが税金で、増税効果はかなりの数字になりそうな気もするが、すんなりと大幅な税収増につながるかどうかは疑問視されている。

 もともと健康志向の高まりなどにより、ここ数年、たばこの販売数量は下降線をたどっている。さらに一昨年、昨年と不況に見舞われ、無駄な出費を控えるためにたばこをやめた人もいるだろう。これに一気に100円もの値上げが実施されると、たばこ離れが加速すると考えられるからだ。

 製薬会社のファイザーが昨年春に行ったインターネット調査によると、喫煙者に禁煙するきっかけを尋ねたところ、「たばこの価格が上がったら」と回答したのが最も多く60・1%。「いくらになったら禁煙するか」については、「500円くらい」が33・6%で最も多かったものの、「400円くらい」と答えた人も16・6%いた。

 財務省は今回の増税で、国税と地方税で年間計1666億円の増収が見込めるとしている。一方、たばこを販売する日本たばこ産業(JT)は「シミュレーションはしていない」としながらも「たばこの担税力は落ちています。増収につながるとは考えられません」と牽制(けんせい)している。

 たばこや禁煙事情に詳しい奈良女子大の高橋裕子教授(予防医学)らが平成20年、たばこ増税による税収について試算したところ、1箱400円では、年間約1500億~3200億円の税収増になるとの結果が出た。財務省の試算と似通った数字だが、「禁煙成功者は年々減っており、試算当時より税収は増える結果になるかもしれません」(高橋教授)。

 やっぱり1箱400円では禁煙効果は薄いのでしょうか。(真)

障害者向け小規模多機能の生活介護を全国展開へ(医療介護CBニュース)
鳩山首相、ハイチ復興支援に全力=アジア中南米フォーラム開幕(時事通信)
コンピューターに過大な負荷=210便に影響-管制一元化の羽田システム障害(時事通信)
<羽田空港>システム障害、210便に欠航や遅れ(毎日新聞)
落語家の春風亭栄橋さん死去(時事通信)
  1. 2010/01/21(木) 09:48:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

<陸山会土地購入>鳩山夫首相、小沢幹事長の続投認める(毎日新聞)

 鳩山由紀夫首相は14日午前、民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る事件に関連して、首相公邸前で記者団に党体制見直しの可能性を問われ「小沢幹事長の体制でここまでやってきた。選挙も厳しい中を乗り越えてきた。いま、その考えはない」と述べ、小沢氏が引き続き幹事長を務めるべきだとの認識を示した。

 小沢氏が東京地検特捜部の聴取を受けるべきかについて首相は「それはご本人の判断次第だと思う」と述べるにとどめた。18日召集の通常国会への影響については「できるだけ影響を与えないよう一生懸命やるしかない。全党一丸となってこういう事態を乗り越えるために頑張るしかない」と語った。【影山哲也】

【関連ニュース】
【写真で見る】小沢氏周辺への検察の捜査。秘書逮捕から代表辞任まで(09年)
【写真で見る】小沢一郎氏の政治遍歴
【特集】鳩山首相の足跡と人物像をひもとく
陸山会土地取引:石川議員事務所や鹿島など捜索 東京地検
小沢幹事長:応答せず 聴取要請から1週間

定年制に異論相次ぐ=自民(時事通信)
日本一早咲きの桜、沖縄の寒緋桜が見ごろ(産経新聞)
市街地、がれきで白っぽく=ハイチ地震、衛星で撮影-宇宙機構(時事通信)
4歳児虐待死の母に懲役6年=神戸地裁支部の裁判員裁判(時事通信)
長野の村井知事“ダンマリ戦術”の理由とは?(産経新聞)
  1. 2010/01/20(水) 10:10:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

内閣官房、人事一新検討=組織見直しも-平野官房長官(時事通信)

 平野博文官房長官は14日午後の記者会見で、鳩山由紀夫首相らを補佐する内閣官房の体制について「全体ができるかどうかは別にして、基本的なところについては人事を変えるという考え方の下に検討している」と述べ、18日召集の通常国会をにらみ、人事の大幅入れ替えを検討していることを明らかにした。
 鳩山内閣は昨年9月の発足時、麻生前内閣当時の人事をほぼ引き継ぎ、福田進、林景一、西川徹矢の各官房副長官補や、伊藤哲朗内閣危機管理監、小川洋内閣広報官、三谷秀史内閣情報官らを再任している。平野氏の発言は、これらの人事の見直しを念頭に置いたものとみられる。
 平野長官は「新しい政権になったという意味で一新していこうということだ。より政治主導を進めていく」と強調。また、内閣官房の組織について「スリムな組織、もう少し指揮・命令がはっきりする組織にしていきたい。法律的に担保されている組織も、政治的につくっている組織もある。見直しを順次進めていきたい」と述べた。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

ハイチに緊急医療チーム、17日にも現地へ(読売新聞)
外国人観光客引き寄せる 「昔の日本」イメージの田舎(J-CASTニュース)
「300日規定」損賠訴訟 原告の請求棄却 岡山地裁(産経新聞)
次期衆院選、「公約議論は尚早」=菅氏の消費税発言に-鳩山首相(時事通信)
<共産党大会>志位委員長を再任 市田書記局長も(毎日新聞)
  1. 2010/01/18(月) 14:46:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

<クマゲラ>砂防事業の作業開始以降姿消す 北海道上川町(毎日新聞)

 北海道開発局が砂防事業を進めている上川管内上川町内の沢で、予定地の木を「ねぐら」として使っていた国の天然記念物、クマゲラが、ボーリング調査などの作業が始まった昨年10月以降、姿を消した。開発局は「環境保全にできる限り配慮しており、作業開始に問題はない」としているが、自然保護団体からは「工事の影響でいなくなった可能性が高い」との声が出ている。

 予定地は町立層雲峡小学校の近く。町の防災計画で避難所に指定されているが、急斜面の沢に面しているため、道は07年3月に周辺を土砂災害特別警戒区域に指定。これを受け、開発局と町が砂防ダムや遊砂地などの設置を計画している。

 開発局によると、予定地内では昨年4月、クマゲラが木に帰巣していることを確認した。しかし、同9月の再調査では確認できず、その後、ボーリング調査などを始めた。開発局は工事による影響を否定。「専門家の指導を受け、クマゲラが巣に近づかない日中に作業するなど対策をしている」と説明する。

 一方、道内と東北でクマゲラの調査に取り組んでいる「北方森林鳥類調査室」によると、9月は親鳥が巣立ちした幼鳥の近くにいて帰っていないことが多いため、確認できなくても不自然ではないという。「研究者の間では、帰巣確認調査は10月以降が常識。保護より工事開始を優先したとしか思えない」と批判する。

 予定地の沢には絶滅危惧(きぐ)種のニホンザリガニなども生息。また、層雲峡小は児童数の減少で今春に閉校になるため、避難所に指定しておくこと自体に対しても疑問の声がある。町民の一人は「野生生物は環境改変に敏感。防災対策が必要なことも分かるが、もっと地域の生態系に配慮して事業を進めてほしい」と話している。【横田信行】

【関連ニュース】
不正取引:絶滅危惧の魚 3容疑者を逮捕 愛知県警
天然記念物:ツシマヤマネコを保護 長崎・対馬
日本野鳥の会が、カンムリウミスズメ救済コンサートを開催
ツシマヤマネコ:数十年ぶり保護--長崎・対馬の下島
ヤマネ:起こさないでネ 冬眠姿、3月上旬まで展示--北杜のミュージアム /山梨

05年にも4億円不記載=同時期にゼネコン「裏献金」-関連を捜査・東京地検(時事通信)
派遣村 所在不明200人 就活費2万円支給後、続出(産経新聞)
トラフグ低温養殖で8割超が雄 白子の収量大幅アップ(産経新聞)
<内閣法制局長官>政府特別補佐人から外れる(毎日新聞)
10人乗り漁船が不明=五島列島沖の東シナ海-海保(時事通信)
  1. 2010/01/16(土) 04:36:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケータイ小説大賞 中学校で表彰式と受賞記念イベント(毎日新聞)

 第4回日本ケータイ小説大賞(毎日新聞社、スターツ出版で構成する実行委員会主催)の表彰式と受賞記念イベントが13日、東京都武蔵野市桜堤1の市立第二中学校(熊沢直孝校長、生徒数292人)で行われた。

【写真特集】第4回日本ケータイ小説大賞表彰式とトークセッションの様子

 生徒たちが見守る中、「風にキス、君にキス。」で大賞を受賞した大阪府在住の女子高校生、繭(まゆ)さん(17)に、バルセロナ・アトランタ五輪のマラソンで連続メダルを獲得した有森裕子さんから表彰状が手渡された。

 記念イベントでは、有森さん、北京五輪ソフトボールで金メダルの上野由岐子さん、繭さんの3人による「夢に向かって」と題した課外授業が行われた。トップアスリート2人と陸上部の経験を青春小説にした繭さんによる五輪の体験談や恋愛論を交えた楽しいトークに生徒たちも聴き入った。

 同中3年、吉野絵美華さん(15)は「受験を控えてつらいこともあるが経験から得た話を聞くことができ参考になりました」と感想を語った。【森下功】

【関連ニュース】
【関連記事】ひと:繭さん 第4回日本ケータイ小説大賞を受賞した
【写真特集】第3回ケータイ小説大賞の表彰式には卓球選手の福原愛さんも 「遠征に行く時、ケータイ小説大量買い」
【写真特集】木下優樹菜:バレンタインは1人で「さみしいっす!」 ケータイ小説「あたし彼女」発売
【インタビュー】瀬戸内寂聴さんに聞く:50年以上の作家生活で初めての、横組み絵文字入り小説。

ひろかずのブログ
いつでも、元気な新聞記者です。
2ショットチャット
即日現金化
ショッピング枠現金化
  1. 2010/01/14(木) 16:11:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小沢氏に任意聴取要請=陸山会の土地取引問題-東京地検(時事通信)

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる問題で、東京地検特捜部が6日までに、小沢氏に任意の事情聴取を求めたことが、関係者の話で分かった。同会の事務担当者だった石川知裕衆院議員(36)が特捜部に対し、「土地の購入資金を小沢氏から借り受けた」と供述していることなどから、直接説明を求める必要があると判断した。
 要請を受け、今後、小沢氏が聴取に応じるかどうかが焦点となる。
 関係者によると、陸山会は2004年10月29日、約3億4千万円で東京都世田谷区の土地を購入。直前には、関連政治団体を経由するなどして同会の口座に約4億円が入金されたが、政治資金収支報告書に収入として記載されていなかった。
 石川議員は特捜部の聴取に、「自分の記載ミスだった」などと供述し、不記載について小沢氏からの指示を受けたことを否定した。一方、入金された約4億円については、「小沢氏の手持ちの個人資金から貸し付けを受けた」と説明したとされる。
 また、石川議員の後任だった元私設秘書は特捜部の聴取に、「07年春ごろ、4億円の現金を小沢氏の自宅に運んだ」と供述。特捜部は陸山会に貸し付けられた資金の返済だったとみているが、この支出も同会の収支報告書に記載がない。
 このため特捜部は、一連の資金の流れへのかかわりや、貸し付けられた現金がつくられた経緯などについて、小沢氏本人の説明を受けることが不可欠と判断したとみられる。 

【関連ニュース】
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト
辛くも「決裂」を免れた日米関係の行方

意味深な話
Tara Finleyのブログ
競馬情報
携帯ホームページ
クレジットカード現金化
  1. 2010/01/13(水) 20:01:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「密約」取りまとめ延期=外相経験者から聞き取りも-有識者委(時事通信)

 日米間の核持ち込みなどの「密約」問題を検証している外務省の有識者委員会(座長・北岡伸一東大教授)は12日までに、当初予定していた1月中の報告書の取りまとめ時期を2月下旬に延期することを決めた。密約の存在を確認する文書の精査や同省OBら関係者からの聞き取り調査に時間がかかっているため。
 同省のこれまでの内部調査で、米軍の核搭載艦船や航空機の寄港・通過の黙認と、朝鮮半島有事の際の在日米軍基地の自由使用に関する密約の存在を裏付ける文書を確認。また、沖縄の核再持ち込みに関する密約文書を、佐藤栄作元首相の遺族が保管していたことも明らかになった。
 有識者委員会では、これらの資料を基に、密約が交わされたとされる当時の時代背景を分析するとともに、現在も効力を有するかなどを検証しているが、関係文書が多岐にわたり、解明が遅れているのが現状だ。同委では作業を促進させるため、今後は歴代の外相経験者からの聞き取り調査も検討する。北岡座長は近く、岡田克也外相にこうした方針を報告する。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト

どけちママ
Phillisのブログ
無料ホームページ
ショッピング枠現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化
  1. 2010/01/13(水) 14:15:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「指導力なき姿現れた」財務相辞任で自民幹事長(読売新聞)

 自民党の大島幹事長は7日午前、藤井財務相の辞任について、「予算編成の途中から小沢幹事長が出てきて、様々なプレッシャーに嫌気がさしたのではないか。鳩山政権のリーダーシップなき姿が現れた結果だ」と批判した。

 党本部で記者団に語った。

 また、東京地検特捜部が民主党の小沢幹事長に事情聴取を要請したことに関連し、「(小沢氏は)政権与党の一番の実力者と言われている。政治家の矜持(きょうじ)、自己の責任を国民に示す必要がある」と述べた。資金管理団体の土地購入をめぐる問題について、小沢氏に説明を求める考えを改めて示したものだ。

キャッチ&リリース
エスパーダ通信
現金化
自己破産
債務整理無料相談
  1. 2010/01/13(水) 00:35:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

<中洲通信>30年で幕 発行人の名物ママ「一つの節目」--福岡(毎日新聞)

 ◇今月発売号で

 福岡市・中洲のバーから全国に向け約9000部を発行する月刊誌「LB中洲通信」(B5判、500円)が、今月発売の2月号で休刊する。発行人兼編集長の名物ママ、藤堂和子さん(63)は「80年の創刊当時、30年続けると言ったので一つの節目」と話す。【竹花周】

 ◇人生楽しむ人の

 24歳で中洲のバー「リンドバーグ」の経営を始め、貯金が1000万円たまったのを機に「何か形に残るものを」と創刊した。航空会社機内誌の編集者に相談し、手のひらサイズの冊子でスタート。やがてB5判の隔月発行となり、91年から月刊化した。

 発刊当時、店の客から「3号出ればいい方」と言われ、思わず「30年やります」と返した。冗談めかしたが、内心「石にかじりついてもやり抜く」と決心。店の傍ら筆も執り、締め切り間際に新幹線の車内で原稿を書いて、下車と同時にファクスで入稿という忙しさだった。

 編集部は東京に置き、中身も本格派。キャッチコピーは「人生を楽しむダントツな人の雑誌」。藤堂さんのコラムや対談のほか、文学、映画、音楽の話題を取り上げ、脚本家の山田太一さん、経済評論家の森永卓郎さんら旬な人物を特集してきた。バーの顧客の7割を占める県外客らの応援もあり、東京や京阪神の書店にも並ぶ全国区の雑誌となったが、収支は毎月百数十万円の赤字、店の売り上げをつぎ込んできた。「楽しいことを集めた本にしたかった。雑誌のおかげで縁も商売も広がった」と振り返る。

 現在、今月中旬発売の最終(通算283)号の編集が佳境。藤堂さんとジャーナリスト、手嶋龍一さんの対談などを掲載する。3月ごろに30年を振り返る「特集感謝号」も発売の予定。季刊情報誌として再スタートする構想も温めている。

【関連ニュース】
【新刊本】『オバマのアメリカ経済入門』=MBB編集部・編

j6xwzg6rのブログ
たけるのブログ
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化
現金化
  1. 2010/01/12(火) 17:17:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菅副総理 ポスト鳩山レース 財務相就任は大きな賭け(産経新聞)

 「ポスト鳩山」候補の最右翼と目されてきた菅直人副総理にとって、今回の財務相就任はもろ刃の剣となりそうだ。財務相は「実質的に一番重みのある閣僚」(政府高官)であり、形式上の閣内ナンバー2である「副総理」と「財務相」の兼任は、首相就任待ちポストとしては、これ以上は望めないほどのポジションと言える。その半面、財務相は国会で追及を受けやすい役回りでもある。財政政策で失敗すれば責任を問われるリスクも負う。首相ポストを狙う菅氏には、次の一歩に向けた大きな賭けとなる。

 ≪官僚に宣戦布告≫

 「大臣とは役所の代表ではなく、国民が役所に送り込んだ国民の代表だ。財務省が国民のために働く役所となるために就任した」

 7日、財務省内での初の記者会見で、菅氏はいきなり財務官僚への「宣戦布告」の言葉を投げつけた。

 伏線は6日夜にあった。菅氏が首相から次期財務相を言い渡された直後、財務省幹部はさっそく菅氏に面会を要請。しかし、菅氏は「まだ財務相に就任していない」として拒否した。7日朝も記者団に「お役人に取り込まれる感覚は全くない」と言い切った。

 官僚ににらみを利かせる言動は、「次」への意欲の表れ-と周囲はみている。今回、就任した財務相に加え、経済財政担当相も兼務することになった菅氏だが、自身が最もこだわる肩書が、閣内全体を統括できる「副総理」ポストだ。

 「この部屋は副総理の部屋だよな。国家戦略担当相の部屋じゃないよな」

 こう言って、菅氏は6日夜に首相官邸で周辺に聞こえるように「居場所」を確認。官邸内に居座るための部屋の確保に執着をみせた。7日の会見でも「副総理として内閣全体のことについても首相を支える立場で十分に目配りをしていかなければならない」とわざわざ言及した。

 ≪リーダーの自覚≫

 ただ、表向きの菅氏は、「ポスト鳩山」への意欲を出さない。側近は、平成18年4月の小沢一郎代表(現幹事長)就任とともに党代表代行に就任してから、「菅氏は変わった」と説明する。小沢氏や当時幹事長だった鳩山首相を支える下働きで「目立つだけがリーダーではないことを覚えた」(側近)という。

 しかし、もともと自尊心が強く、15年秋には、政敵とも言えた小沢氏率いる自由党との「民由合併」を党代表として主導したように、目的のためには手段を選ばないリアリストの側面も持つ。周囲には「鳩山政権を4年間支える」と語るが、ポスト鳩山への意欲があるのは間違いない。

 ≪小沢氏との距離≫

 問題は圧倒的な存在感を示す小沢氏との距離感だ。小沢氏と反目すれば首相の座は遠のき、意向を尊重しすぎれば、「小沢支配」のコマで終わる。

 財務官僚の面会を拒んだ菅氏は6日夜、小沢氏には電話で就任内定のあいさつを試みた。連絡はとれなかったが、2人は近く囲碁を打つという。菅氏は小沢氏との関係の重要性を十分意識しているようだ。(酒井充)

k2snbr4mのブログ
昔ながらの風邪予防
自己破産
クレジットカード現金化
無料ホームページ
  1. 2010/01/12(火) 11:19:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガールズバー店長骨折は過去のけが メッセ・黒田容疑者とは無関係(産経新聞)

 大阪・ミナミのガールズバーで男性店長(24)を殴り重傷を負わせたとして、吉本興業所属の漫才コンビ「メッセンジャー」の黒田有(たもつ)容疑者(39)らが逮捕された傷害事件で、南署は8日、顔の骨折としていた店長のけがについて、打撲の軽傷だったと訂正した。骨折した過去のけがが治っていなかったことが再診断で分かったという。

  [フォト]メッセンジャー黒田が暴行したガールズバー

 南署によると、店長は事件直後に搬送された病院で、左目付近を骨折する重傷と診断された。ただ、店長は当初から昨年5月に顔を骨折するけがをしたと説明していたといい、同署が当時のコンピューター断層撮影(CT)画像を取り寄せ、搬送先の病院で再診断した結果、骨折の状況は当時と変わっておらず、今回の暴行とは無関係と判明したという。

 黒田容疑者は調べに「料金が高くて腹が立った」と供述。店長の髪をつかむなどしたことは認め、反省している様子という。

【関連記事】
メッセ黒田、留置場で年越し “ドンペリ”で食い違いも
「メッセンジャー」黒田容疑者、一転「自分が先に手を出した」
ざこば、メッセ黒田容疑者に「アホでんな。飲み方がヘタや」
メッセ黒田、留置所で年越し?「灰皿投げつけ…」関係者が目撃
メッセ黒田、大の酒好き…暴行逮捕も容疑否認「止めただけ」

サンシャイン
k5gtaoq1のブログ
現金化口コミ
出会いランキング
クレジットカード現金化
  1. 2010/01/09(土) 12:18:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「チカチカ」目立つ灯台 横浜港「街明かり」対策(産経新聞)

 街明かりに埋もれがちな大都市の港の灯台を見付けやすくするため、点灯方式を一新する計画が動き出している。古くなった蛍光灯がちらついて目障りに感じることに着目し、小刻みに点消灯を繰り返すことで気づきやすくするというものだ。海上保安庁は先月から横浜港の大黒埠頭(ふとう)で実験を始めており、効果が確認できれば全国に広げる方針。

 「フリッカ灯火」と呼ばれる新たな点灯方式では、0・4秒の間に4回ほど素早く点滅させる。0・4秒の間に1回だけ長く点灯させる従来の方式とほぼ同じ電力量で、より目立たせられる利点がある。点消灯を素早く切り替えられるLED(発光ダイオード)の普及が実現を後押しした。

 海上保安庁が灯台の点灯方式の見直しを検討し始めたのは昭和45年ごろにさかのぼる。高度経済成長に伴い、港湾部の街明かりが増加。近年は夜景のライトアップも一層盛んになり、背景のビル光や街灯に邪魔されて灯台の光が見付けにくい、という声が船舶関係者から寄せられていた。

 船は入港の際、左手に緑色の灯火を、右手に赤色の灯火を確認することで正しい航路を知るが、船側が灯台の光を凝視し続けるのは前方不注意となる危険が大きい。海上保安庁は「事故は報告されていないが、進路に迷ったり、直前で障害物に気づいてヒヤリとした経験がある航海士は少なくないのでは」とみている。

 このため、海上保安庁は52年には横浜・本牧埠頭に塔全体を光らせる灯台を設置したが、電力消費量が多く費用がかさむため広まらず、平成17年からは省電力で目立つフリッカ灯火の実験を重ねてきた。

 横浜港での実験は2月1日までの予定。定期運航する漁船や旅客船などに見やすさを聞き取り調査し効果を検証する。

【関連記事】
明治の灯台がLEDに 横浜港最古の北水堤灯台
昭和初期の横浜がスクリーンに蘇る 貴重映像編集した映画上映
再現した黒船内部を公開 横浜開港150周年
象の鼻-赤レンガ間に船上カフェ
横浜開港150年祝い「青い衝撃」が飛来

ひでひこのブログ
観葉植物日記
携帯ホームページ
現金化口コミ
ショッピング枠現金化
  1. 2010/01/08(金) 07:07:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土浦通り魔事件 金川被告の死刑確定(毎日新聞)

 茨城県土浦市のJR荒川沖駅通り魔事件などで9人を殺傷し、殺人罪などで死刑判決を受けた同市中村東3、無職、金川真大(まさひろ)被告(26)の判決が、控訴期限の5日午前0時確定した。先月18日の水戸地裁判決を受けて弁護士が即日控訴したが、同28日、金川被告自ら控訴を取り下げていた。

 金川被告は同25日の毎日新聞記者との面会で「(被害者に言いたいことは)まったくない」と謝罪の意思を示さず、死刑確定後、親族以外の面会ができなくなることについても「寂しくない」と淡々と語った。

 手紙や面会で金川被告の心理検査を続ける長谷川博一・東海学院大教授(臨床心理学)は「恐怖や寂しさなど自覚していない負の感情が、実際は心の奥に眠っているのではないか。家族関係の中で孤独な心を崩壊から守るため、自然とそういう心の働きが身についた可能性がある」と指摘した。

 判決によると、金川被告は08年3月19日、土浦市の三浦芳一さん(当時72歳)方で三浦さんを包丁で刺殺。4日後、JR荒川沖駅などで8人に切りつけ、同県阿見町の山上高広さん(当時27歳)を殺害し7人に重軽傷を負わせた。【原田啓之】

【関連ニュース】
土浦連続殺傷:死刑判決の金川被告、控訴を取り下げ
土浦通り魔殺人:金川被告死刑判決 被害者、謝罪を望む
土浦通り魔殺人:金川被告に求刑通り死刑判決 水戸地裁
土浦通り魔殺人:判決公判始まる 裁判長は主文を後回しに
茨城・土浦の9人殺傷:金川被告、死刑確定へ 控訴取り下げ、「何も思わない」

t6n48w4tのブログ
たかしのブログ
クレジットカード現金化
ショッピング枠現金化
競馬情報
  1. 2010/01/06(水) 14:09:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。